2009年10月2日金曜日

東京オリンピック2016年構想

こんにちは。n700trainsです。ただいま、デンマークのコペンハーゲンで、プレゼンテーションを行っております。オリンピックの立候補都市は 東京(日本)、マドリード(スペイン)、リオデジャネイロ(ブラジル)、シカゴ(アメリカ)の4都市です。東京は交通面からも全ての都市よりもよいのと信じております。ioc議員がどこに入れるかが楽しみです。ぜひ 東京に入れてもらいたいです。オリンピックをやれば、東京はもちろんのこと日本は元気になる。こんなことを信じて。東京が最後の請願として 勝っていただきたいです。東京では、羽田空港・成田空港から都心への高速鉄道の建設(羽田空港から東京・新宿方面に直通する高速移動手段の建設 たとえば 高速道路やリニア)などが必須になります。羽田空港は品川や都心・京成線・北総線・成田空港からあとは東京モノレールが浜松町から直通するのみとなっており、意外にアクセスには不向きです。そこで、羽田空港から東京駅・山手線西部方面への直通する鉄道やリニアが必要となります。あとは、成田空港から東京駅界隈にどう移動するかが、課題となります。現在建設中の京成成田高速鉄道は、上野や日暮里を相手にする場合はものすごく便利になります。しかし、東京や品川・新宿や横浜を利用とする人には便利とは言えません。成田エクスプレスをリニア化し、成田空港と東京を京成の36分を大幅に上回る14分程度で結ばれることが期待されます。京成の高速鉄道は、結局は成田エクスプレス利用とほとんど時間面では変わりません。そこで、リニア化し、成田エクスプレス停車駅と成田空港界隈を結ぶリニアが必要となります。羽田空港も同様のことが言えます。混雑で現在旅客併用化工事中の茨城空港と土浦・水戸・さらには東京や柏へのアクセスが必要となります。交通網の更なる拡充が大変な課題となります。オリンピックは東京の東西を使って開催することが見込まれます。京葉線の葛西臨海公園でカヌーの開催が予定されております。新宿界隈でも開催が予定されています。房総新宿ライン(仮称)は必要となります。房総新宿ラインは 埼京線や宇都宮線・高崎線から新宿・りんかい線を経由し、京葉線・外房線・内房線へ直通運転をしていきます。更には 京葉線の東京から、新宿を経由し、中央線の三鷹に接続し、三鷹から中央線に直通運転をし、高尾や八王子を相手とする人が都心やオリンピック観戦には使い勝手のよい路線となる予定です。東京の鉄路直通網の拡充もひとつの課題となります。総武線の千葉や津田沼を相手とする人が、横須賀線の品川を経由し、新宿まで運転するのも必要な課題となります。既存の線路を湘南新宿ラインや総武線(快速)直通専用とし、埼京線用に新たに線路を敷設する必要性があります。高速道路の整備も課題となります。東京は多数の首都高速道路などが整備されておりますが、渋滞などの混雑緩和も評価していかなくてはいけないときがやってきます。現在 国土交通省が挙げている 三環状(首都高速道路中央環状線、東京外観自動車道、首都圏中央連絡自動車道)の整備や晴海線の整備などが今後の課題ともいえます。ただし、私は高速道路無料化は 二酸化炭素を排出を助長する高速道路無料化は断固反対いたします。支援者で結成します。内容は 前原誠司国土交通省大臣に対する陳情活動や、渋滞や公共のライフラインの影響などを考える会として発足させる予定です。ウェブサイトを開設いたします。(開設は 2009年10月3日の土曜日)ぜひ 多くの方のご参加をお待ち申し上げております。年齢制限は ありません。皆さんで 反対など全ての人たちが、密集して、日本を明るくする未来ということで作っております。鉄道会社様・バス会社様の参加も構いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿