大阪では、急行きたぐにとか撮影の価値はあるらしい。よかったタダでね。JR東日本の上野駅の16・17番線あれ金取られるんだよ(入場券130円が必要。一番嫌だ)。急行きたぐに私は側面しか見たことがないので・・・。生で見てみたいものですよね。あれも危ないんだって。急行きたぐにが廃止になってしまう可能性があって怖いです。しかも日本海も。syasoさんによると、富士・はやぶさよりもひどいらしいですよ。本当に。長く生き残って欲しいものです。583系の定期列車は急行きたぐに以外ないからね。急行列車の寝台は、ほかにははなます(青森と札幌の間を結ぶ寝台急行)の2本だけ。急行能登は、全席座席車両ですから。大阪駅発着の夜行列車はきたぐに、ブルートレインは日本海、寝台特急トワイライトエクスプレスの計3本。上野駅は寝台特急・夜行の急行 合計で5本見ることができ、今では絶滅寸前のJRの急行電車も見ることができます。(JRの有料急行がとまるのは 東京都内では唯一。寝台急行銀河が廃止になってからはこの能登だけになってしまいましたからね。これもいつ廃止になってもおかしくないです。)
JR東日本が運転する 寝台特急北陸。北陸地区には新幹線はないので黒字経営らしいですけど、新幹線が開通したらなくなってもおかしくないだろう。
あけぼのは格安設備も整い、またぎがないのでこれは残るでしょ。撮影には不向きです。(時間的に。時間は 6:58と21:15で北陸よりはましですが、不向き)
北斗星は売り上げも最高らしいし(ロイヤルなんかすぐに満席となるらしいです。)、乗車率も高いのでこれは恐れる心配もないですし、撮影にも向いた時間です。(9時台と19:03)
カシオペアも同様撮影に向いていて、人気を博す。
ではここまでね。
たしかに急行きたぐには廃止の可能性高いね…(せめて高1の夏まではまってくれ!)。
返信削除上野の16・17番線って入場券買えば入れたんですね…。去年東京に行った時は特急券持ってる人しか入れないと思って、行かなかったんです(行けばよかった)。
それじゃあ、臨海学校がんばってください!
kyukoginga0610さんコメントどうもです。入場券買えば入れるんだけどそれが嵩むので、入らないです。すいません。
返信削除臨海学校遠泳だけど頑張って来ます。